パスポートの紛失!

昨夜(7月3日)、イタリアのミラノに滞在中の女房から緊急tel.
「パスポートを紛失した、盗難に遭った!…わたしの戸籍抄本をミラノの日本領事館 (「在ミラノ日本国総領事館」)宛てにファックスしてほしい!」
私は思わず叱責した。「あなたは一体、何をやっているのかね!よりによってパスポートを失くすとは!」

7月4日(木)午前8時30分、女房の戸籍抄本を取りに、吉祥寺市政センターに行く。
しかし、私も焼きが回ったものだ。
私(&家族)の場合、現住所が東京都武蔵野市吉祥寺ながらも、本籍地は東京都品川区上大崎だった。
1993年、ちょうど20年前に後者から前者に転居した際、戸籍は移さずに放置したままだった。

井の頭線吉祥寺駅→渋谷駅)→山手線(渋谷駅→目黒駅)に乗車し、JR目黒駅西口から徒歩10分で、品川区役所「大崎第一地域センター」に着く。
午前10時半頃、同センター窓口で、女房の戸籍抄本を取得。
ただちに、同センター近くのLAWSON西五反田高齢者複合施設店で、同抄本を「在ミラノ日本国総領事館」宛てにファックスする。

午後9時頃、女房からtel.
「戸籍抄本の件、お世話になりました!ありがとう!7月8日、予定通りに帰国します」