2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「雨ジャブジャブ!」

4月30日(火)早朝、午前6時ごろ、トイレに立つ。 何か体がだるく、そのまま二度寝。午前9時半ごろ、起床。午前10時、トワ(永遠)の散歩で、玄関を出た途端、曇天から小さな雨滴がポツリポツリと落ちてくる。 「あー、トワよ、雨だ、ジャブジャブになるかな…

犬は飼い主によく似るという。トワが「人見知り・犬見知り」をしないというなら、私は…

4月29日(月)午前6時ごろ、私の息子がトワ(永遠)の散歩に出かける。…私は午前8時に起床。朝食後、久しぶりに自室を掃除し、蔵書を整理し、机のまわりを整頓する。 昼食後の午後1時、「さあ、トワよ、お待たせしました、お散歩に行こう!」井の頭公園は通…

『IRA』を読む(←『シャドー・ダンサー』を観る)

4月28日(日)午前9時30分〜午前11時30分ごろ、トワ(永遠)の散歩。快晴の日和ながら、彼は井の頭公園三角広場と神田川沿い遊歩道を気だるそうにトボトボと何度も行ったり来たりする。 ところが小1時間が経って、彼は夕やけ橋のたもとで見慣れぬ雌犬と出会…

網野善彦著『歴史を考えるヒント』を再読

4月27日(土)午前9時に起床し、15分後にトワ(永遠)と散歩に行く。今日の彼は心なしか元気がなく、井の頭公園三角広場の一角に、30分もの長い間たたずみつづける。 湿り気のない爽やかな風をいとおしむかのように、形のよい鼻をくんくんと鳴らしつづけなが…

『リンカーン』鑑賞

4月26日(金)午前9時ごろ、トワ(永遠)と散歩に行く。天気は晴れやかながら、彼の苦手な暑さが徐々に加わってきた感がある。 彼は1時間余り、井の頭公園の「三角広場」を幾度となく行ったり来たりする。 20分ばかり、「夕やけ橋」*1のたもと(三角広場側)…

トワの散歩の後、午後3時過ぎから午後9時半頃まで外出

4月25日(木)早朝午前5時半ごろ、私の息子Riichiroがトワ(永遠)の散歩に出た。トワが散歩に行くのは平生、日に2回であり、大体のところ午前中に私と、夜半に息子と連れ立ってである。 今日はお互いのスケジュールを案配(あんばい)して、息子が05:30〜06…

今日(2013年4月24日)から日々のつれづれに、(愛犬トワの話をはじめとする)片々たる雑文を書き散らすことにした。

午前9時45分ごろ、起床。私が2階自室のベッドの上に起き上がると、1階居間の愛犬トワ(永遠)がワンワァーン!と甲高く吠える。 〈早く降りて来い!早くお散歩に行こう!〉といつも通りの催促だ。 私は背後に彼の吠え声を聞きながら、1階の洗面所でせわしく…