お散歩2時間4分〜クルミと会う〜

10月17日(木)08:27〜10:31、トワ(永遠)の散歩。

青空に大きな薄白い雲、重い灰色の雲がゆっくりと流れている…。

自宅を出るや否や、本道まで約60mの小道を一散に走る。24日ぶりのことだ!おお、シンドイ!(cf.Sep.23,2013)

自宅発⇢平成通り→公園東通
井の頭公園“散策路”→うぐいす小路ジョギング通り

立教女学院通り→【松庵1丁目通り】(cf.Oct.14,2013)
→ 【14-15街路】(途中の松庵公園に入園せず!)
井ノ頭通り立教女学院通り

ジョギング通りうぐいす小路→“散策路”→夕やけ橋
→午前9時10分頃、井の頭公園三角広場着。

この間、ジョギング通り(うぐいす小路⇔立教女学院通り)の全長を、往路(うぐいす小路→立教女学院通り)も復路(立教女学院通り→うぐいす小路)も、まっすぐ〜途中の交差路を一切曲がらずに〜縦断する。トワがジョギング通りの“復路”をフル縦断したのは今回が初めて!(cf.Oct.12,2013)

午前9時13分、三角広場の「神田川遊歩道(右岸)」側出入口を出、
神田上水橋を渡り、
神田川遊歩道(左岸)約350m
神田川遊歩道付近の路地約50m
→百歩坂の路
→“横道(1)”(cf.Oct.13註,2013)
→どんぐり小路*1
→ジョギング通り
→古桜小路→まがり小路
→松風通り
井ノ頭通りの“裏道”
→本田南公園
光南小路→まがり小路
→ふれあい小路
→ジョギング通り(午前9時40分頃、クルミと散歩中のYamamotoさんに初めて会う)
→平成通りを歩き、
午前10時頃、自宅前に着く。

クルミは5歳の雌のトイ・プードル(毛色はブラウン)。
トワはクルミと初対面ながら、彼女に御執心。やたらとモーションを掛けつづける。
彼女は一見淡々としながら、満更でもない様子。
何となく雰囲気が“怪しく”なったところで、「じゃ、またね。トワ、バイバイしよう!」と私。
ところが、彼は私を引っ張りつづけ、なかなか彼女のもとを離れようとしないではないか!
Yamamotoさん〜杉並区松庵1丁目に住む中年女性〜は、心配そうな口調で言う。「うちのクルミが何か、おたくのトワちゃんを誘っているようで、すみません…」
やむをえず、私が興奮気味の彼を抱きかかえている間に、クルミとYamamotoさんにその場を立ち去ってもらうことにする―。
彼らが視界から消え去っても、トワは会いたさ見たさに…愛着がこみあげる余り、しばしゴホゴホと激しく咳き込む始末(cf.April28,2013)。
私は彼が冷静さを取り戻すまで、ジョギング通り→平成通りをゆっくりと用心深く歩き、そしていったん自宅前の小道で休息をとる。

午前10時10分頃、自宅発⇢平成通り→ジョギング通り

立教女学院通り→【松庵1丁目通り】
→【14-15街路】(途中の松庵公園に入園せず!)
井ノ頭通り→【13-14街路】
→【松庵1丁目通り】→立教女学院通り

→ジョギング通り→平成通り⇢帰宅。

● 今日の東京の最高気温21.0度、最低気温15.2度。

*1:どんぐり小路(「公園東通り⇔井ノ頭通り“裏道”」間の直線路)と“横道(1)”(直線路)は、(どんぐり小路側から見ると)「く」の字の形に折れ曲がっている。公園東通りとどんぐり小路‐“横道(1)”の交差形状は、いわゆる“折れ脚”である。