ミルキーの死/コン、モカ、クリスと会う

12月7日(土)07:57〜10:45、トワ(永遠)の散歩。

やわらかい青空に、とびとびに薄白い雲が浮かぶ…。

自宅発⇢平成通り→公園東通
井の頭公園“散策路”

トワは「公園東通り」側出入口から「うぐいす小路」側出入口にいたる“散策路”の路上と路傍のあちこちを、約15分目まぐるしく動き回る。そこらじゅうに積もる落ち葉をカサコソと踏み鳴らしながら…。

→夕やけ橋→三角広場
→三角広場の「神田川遊歩道(右岸)」側出入口 →神田上水
→(三角広場外の)「神田川遊歩道(左岸)」側出入口
→“散策路”(午前8時30分頃、コンと散歩中のAsariさんに久しぶりに会う)

Asariさんは三鷹台駅近くに在住する、飾り気のない30代女性。私とは、犬の散歩で知り合ってかれこれ5年になる。
コンは9歳の雌の柴犬(毛色は黒)。トワとコンは8か月ぶり?の再会を互いに尻尾を振って喜び合う。

→公園東通り(百歩坂の路との十字路でUターン)
→“散策路”[午前8時40分、マメ(とFさん)に会うcf.Nov.21→午前8時50分頃、モカと散歩中の「中年夫婦」に初めて会う→午前8時59分、サンデーおよびスクービー(とMasako)に会うcf.Aug.15&July16]

モカは生後半年の雌のトイ・プードル(毛色は茶)。
仲睦まじい「中年夫婦」は、しばし何度もうなずき合いながら、モカとトワが仲良くふざけているところを、いかにも満足そうに眺めつづける。

→公園東通り[午前9時5分頃、ティアラおよびサラ(とEnomotoさん)に会うcf.Nov.23→百歩坂の路との十字路でUターン]
→“散策路”

“散策路”(「公園東通り」側出入口⇆「うぐいす小路」側出入口)の路上と路傍に、落ち葉がゆるやかな風に吹かれて、ひらひらと次々に舞い落ちる…。
トワは午前9時15分頃〜、風に吹き寄せられる落ち葉、足先にからまる落ち葉、舗道をすべっていく落ち葉…を、延々ともてあそび続ける。

→(三角広場外の)「神田川遊歩道(左岸)」側出入口→神田川遊歩道
→“間道”→“坂道”→平成通り
→公園東通り(百歩坂の路との十字路でUターン)
→“散策路”→公園東通り(百歩坂の路との十字路でUターン)
→“散策路”→夕やけ橋
→三角広場(午前10時頃、水飲み場で水を一飲みする)→夕やけ橋
→“散策路”[午前10時6分、マル(とMさん)に会うcf.Nov.14]
→公園東通り→百歩坂の路(午前10時20分頃、クリスと散歩中のYさんに初めて会う)

クリスは12歳の雌のミニチュア・シュナウザー。同年齢の気安さか、彼とトワは相見てたちまち、鼻をこすりつけ合ったり、体をくっつけ合ったりして、すっかり意気投合する。
Yさんは武蔵野市吉祥寺南町4丁目に在住する、屈託のない粋な中年女性。
彼女は闊達な口調で言う。「同じ12歳、体格もどっこいどっこい、トワちゃんが少し大きいぐらいかしら。でも、トワちゃんはクリスよりも、ずっと動作がキビキビして、勢いに勝りますね。…クリスの散歩時間は、昔なら小1時間、たまに1時間半で、今では大体30分〜50分。トワちゃんが今なお1時間半〜2時間余り散歩するなんてスゴイ!…私はいろいろ散歩してみて、街並みの散歩道としては、ここ吉祥寺南町3丁目がベスト、犬にとっても人間にとっても一番散歩しやすい場所だと思いますね…」

→ジョギング通り[“私道”(cf.Aug.5)との丁字路でUターン→午前10時35分頃、ミルキーの飼い主・Hさんに会い、彼の死を知らされるcf.Nov.16]

ミルキーは去る11月28日に亡くなり、深大寺動物霊園(調布市)で火葬に付される。享年14歳7か月。合掌!

→百歩坂の路⇢帰宅。

● 今日の東京の最高気温14.6度、最低気温9.2度。