メープル、ルカと会う/延べ6.5km超

2014年1月1日(水)09:20〜12:31、トワ(永遠)の散歩。

午前9時、起床。
雲一つない淡青の冬の空!時折さっと風が吹くものの、うらうらとした暖かい陽があふれる!

自宅発⇢平成通り
→公園東通り[午前9時25分、メープル3歳の雄のポメラニアン〈毛色はブラウン〉)と散歩中の「瓜二つの父娘」に初めて会う]

井の頭公園散策路”→夕やけ橋
三角広場(午前9時30分頃、水飲み場付近で、“犬族”〜飼い主〈12人?〉、飼い犬〈9匹+4、5頭?〉〜が群れ、全員の記念写真を撮影中だったcf.Sep.1、8、23,2013)
→広場の「神田川遊歩道(右岸)」側出入口

神田上水橋→神田川遊歩道(左岸)
→“間道”→“坂道”→平成通り
→公園東通り[午前9時45分、ルカと散歩中のShimazakiさん「鬚茫々の高齢男性」に初めて会う]

ルカは12歳の雌のミニチュア・シュナウザー
Shimazakiさんは茫々たる白髪の老人。
私と彼が交わした、初対面の立ち話:
私「ルカちゃんはうちのトワと同じ年ですね。一回の散歩には、どれくらいの時間をかけますか?」
彼「せいぜい20〜30分ぐらい。それもユックリ、ユックリね…。何しろ元々肝臓も悪く、半年前に右前足も痛めて、ずっと病院に通いつづけてるもんで…」
私「そうですか、ご心配ですね…。でも、トワとこうして夢中で戯れ合う姿は、結構元気で生き生きしていますよ」
彼「それにしても、お宅さんのトワ君は若々しくて、12歳にはとても見えませんな…。何かキビキビとした生気が感じられる…」

→どんぐり小路→ジョギング通り→うぐいす小路

→“散策路

→公園東通り[午前10時6分、ココア(と某さん)に会うcf.Dec.29,2013]
→みずき小路→ジョギング通り
→百歩坂の路→公園東通
→平成通り→ジョギング通り[午前10時26分、ナイト(とKさん)に会うcf.Nov.21,2013]
→うぐいす小路

→“散策路”→夕やけ橋
三角広場[午前10時45分、ロン(と某さんの息子さん)に会う。息子さんによれば、ロンは数年前は「保護犬」だったとのこと(cf.Nov.5,2013)。ロンとトワは十数分、嬉々として戯れ合うcf.Nov.9,2013]
→夕やけ橋→“散策路”[午前11時3分、天花(とKawabata)に会うcf.Dec.15.2013]

→うぐいす小路
→マンション「井の頭公園パークハウス吉祥寺南町」[建物の外周路(約400m)を一回りするとともに、その敷地内の自然林の中にも踏み込むcf.Dec.14,2013]
→うぐいす小路

→“散策路”→夕やけ橋
三角広場→夕やけ橋→“散策路

→うぐいす小路→ジョギング通り
→(左折して)古桜小路→まがり小路→松風通り
→ジョギング通り[午前11時45分、ココ(とMさん)に会うcf.Sep.30,2013→午前11時51分、ナナ(とIさん)に会うcf.July25,2013]
→うぐいす小路

→“散策路”→夕やけ橋
三角広場(午後零時1分、水飲み場で水をがぶ飲みする)→夕やけ橋
→“散策路”(午前零時3分頃から20分ほど、「旭小路」側出入口付近cf.Dec.18,2013⇆「うぐいす小路」側出入口付近⇆「公園東通り」側出入口付近を、あちらこちらと行き来する)

→公園東通り→平成通り
⇢帰宅。

今日は「ニューイヤーズ・デイ(New Year's Day)」。2014年の最初の日(元日)だ。
トワはちょうど3時間11分、井の頭公園武蔵野市吉祥寺南町3丁目‐三鷹市井の頭3丁目・2丁目を、西へ東へ、北へ南へ、足の向くまま、元気いっぱい歩き回りつづけた。
この所要時間では、延べにすると、どのくらいの歩行距離が概算されるだろうか。
地図検索サイトMapionマピオン)によって、ざっと計測すると、それは“散策路”を何度か行き来した延べ距離だけを除外しても、およそ5600mに達する。
ということは、トワの散歩は今回、5度も“散策路”を通過し、特に5回目では“旭小路側出入口・うぐいす小路側出入口”間の“散策路”(約200m)を往復もしている以上、優に6.5kmを越えるものだった。
トワの場合、どうやら、あの細い脚をはじめとする下半身は強靭な生命力にあふれているにちがいない。私という人間が1時間半も散歩すれば踵(かかと)が痛くなるのとは大きな違いだろう。

● 今日の東京の最高気温15.5度、最低気温3.1度。