お散歩2時間28分〜レディー・ガガと会う〜

4月13日(日)07:28〜09:56、トワ(永遠)の散歩。

白い雲が靄のように薄くぼんやりと覆う…。
雲間から薄青い空がほの見える…。
陽が雲にもぐりこむ…。
少し冷ややかな空気ながらも、さわやかに、よく晴れた朝!

自宅発
⇢平成通り
→公園東通
井の頭公園“散策路”
神田川遊歩道(左岸)(N動物病院の前でUターン)
→“散策路”
→夕やけ橋
→三角広場(午前7時55分頃、水飲み場付近に、“犬族”〜飼い主〈7人〉、飼い犬〈4匹+3頭〉〜が屯していたcf.Sep.1、8、23,2013)。

目路の限り、数日前から、ほとんどの桜が葉桜の状態に入ったものの、ここ三角広場の東側の5本の桜が開花し、現在ほぼ満開にいたる。
この遅咲きの桜は、ソメイヨシノ染井吉野)ではなく、ヤマザクラ(山桜)なのだろう…*1

→広場の「三鷹台2号踏切」側出入口
→gallery&cafe inoの前
神田川遊歩道(右岸)
→あしはら橋
神田川遊歩道(左岸)(N動物病院の前でUターン)
→“散策路”[午前8時33分、ソラ(と某さん)に会うcf.Feb.2,2014]
→夕やけ橋
→三角広場[薄青い空が広がり、薄白い雲がたなびき、陽光が輝く。午前8時38分、ジェディ(と某さん)に会うcf.Dec.6,2013]
→広場の「三鷹台2号踏切」側出入口
→gallery&cafe inoの前
神田川遊歩道(右岸)
→あしはら橋
→“枝道”(cf.June12註,2013)
→“坂道”
→“横道(2)”(cf.Jan.27,2014)
→“横道(1)”(cf.Oct.13註,2013)
→どんぐり小路(cf.Oct.17脚注1,2013)
→ジョギング通り[午前8時59分、ケンタ(と某さん)に会うcf.Mar.8,2014]
→うぐいす小路
→“散策路”
→夕やけ橋
→三角広場
[N動物病院による「しつけ教室」(犬2匹+人4人の参加)が開かれていたcf.May31、Sep.22、Sep.29,2013
→午前9時18分、リン(とOmoriさん)に会うcf.Nov.17,2013
→午前9時25分、レディー・ガガと散歩中のRさんに初めて会う]

レディー・ガガは1歳の雌のボクサー。
私は今日初めてボクサーを実見!
このボクサーは光沢のある滑らかな短い被毛で覆われ、がっしりと引き締まった筋肉をもち、正方形に近い角張った体型をした中型犬。地面にしっかりと足をつけ、ピンと胸を張って軽快に、力強く歩く。なるほど番犬・警備犬としては完璧といわれる犬種だけのことはある。
Rさんは五日市街道の向こうの武蔵野市吉祥寺東町に住む、話好きの活発な中年女性。
彼女は米国の歌手・ミュージシャン、レディー・ガガの熱烈なファン。ガガの、自由な発想から生まれる楽曲と奇抜なファッションがたまらなく好きだとか。愛犬をレディー・ガガと名付けたゆえんだ。

→広場の「三鷹台2号踏切」側出入口
→gallery&cafe inoの前
神田川遊歩道(右岸)
→あしはら橋
神田川遊歩道(左岸)[午前9時41分、カムロワ(と某さん)に会うcf.Apr.6,2014]
神田川遊歩道付近の路地(約50m)
→百歩坂の路
⇢帰宅。

● 今日の東京の最高気温18.7度、最低気温9.6度。

*1:私は桜の種類をうまく識別できない。今日の三角広場で行き会った十数人に、私は入れ替わり立ち替わり、「この桜の名前わかりますか?」「桜の種類にくわしいですか?」とだしぬけに質問してみた。しかし、全員が何となく申し訳なさそうに、「イヤー、わかりません…」と返答した。