ウッディと会う/迷子猫ボンちゃん

5月19日(月)07:05〜09:07、トワ(永遠)の散歩。

薄青い空のあちこちに白雲が浮かぶ…。
太陽が雲間から照る…。

自宅発
⇢平成通り
→公園東通
井の頭公園“散策路”
→夕やけ橋
→三角広場[午前7時20分、ターシャおよびサリー(と某さん)に会うcf.Jan.6,2014]
→広場の「三鷹台2号踏切」側出入口(cf.June9脚注1,2013)
→gallery&cafe inoの前
神田川遊歩道(右岸)(約40m)
→あしはら橋
神田川遊歩道(左岸)
→N動物病院の前
神田川遊歩道付近の路地(約65m)
→(右折して)「立教女学院」短大門・坂下門前の道路(途中でUターン)
神田川遊歩道付近の路地(約65m)
→N動物病院の前
神田川遊歩道(左岸)
→“散策路”
→夕やけ橋
→三角広場(午前7時46分頃、西側で参加者11人による「太極拳」が行なわれていたcf.Aug.30,2013)

午前7時50分頃、広場の東側(東半分)で、ノイルおよび「もう一匹の犬」と散歩中のTomita夫妻に会う(cf.Oct.4,2013)。
Tomita夫妻との立ち話:

私「あれ、犬がもう一匹、どうしたの?」
Tomita・夫「昨日、ペットショップで購入したんです…」
私「名前は?」
Tomita・夫「ウッディ、…ウッディ・アレン(映画監督)のウッディなんです…」
私「ノイルと犬種は同じ?」
Tomita・夫「同じスコティッシュ・テリアで、生後4か月の雄です」
私「ノイルとウッディの相性はどうだの?」
Tomita・妻「今のところ、まあまあでしょうが、私たちがウッディを構うとノイルは少し嫉妬します…」

→夕やけ橋
→“散策路”
[午前8時10分頃、相前後してフク(とKさん)、ポン(とKamataさん)に会うcf.Aug.6、July8,2013
→午前8時15分、音次郎(とIさん)に会うcf.Sep.20,2013
→午前8時28分、ハナ(とEさん)に会うcf.May6&July16,2013]

→公園東通
→みずき小路
→ジョギング通り[午前8時53分、ナイト(とKさん)に会うcf.Nov.21,2013]
→百歩坂の路
⇢帰宅(あわあわしい白雲がちぎれ飛ぶ…)。

★☆ あしはら橋付近の電柱に、今年の3月あたりから、「迷子猫」のポスター(写真2枚掲載・ラミネート加工)が貼られている。
そこには以下のような、小器用にまとめた文章が書き綴られている。

 ボンちゃんは今どこに?
2013年11月から行方不明。
たくさんの方から情報をいただき、あつく感謝申し上げます。すでに四ヶ月になりますが引き続き捜索中です。
三鷹市井の頭3丁目の自宅(三角広場付近)から失踪。名前はボンちゃんで5才のオス(去勢済)。トラ柄ですが上から見ると黒がちで胴体は大きな渦上の柄、しっぽは短く鍵状に曲がり、手足は白。失踪時の首輪は明るい茶色です。

どなた様か ぼくをみかけません でしたか?

お心当たりの方、ぜひお知らせ下さい(イケダ) 090-2763-6876

この迷い猫の飼い主は、「絶対に帰ってくる!」と一途に信じて、「絶対に見つける!」と固く決意して、前向きな行動に踏み切ったのだろう。
捜し続けることは、とても辛いこと…。飼い主にとって自分以上に辛い思いをしているだろう猫を思うときの切なさは、たまらないものがある…。けっして諦めないで必死に愛猫=「わが子」を捜し続ける…。

● 今日の東京の最高気温25.7度、最低気温17.4度。