9月10日(水)07:11〜07:56、トワの散歩

昨夜の午後9時頃、仕事から帰宅すると、トワ(永遠)が右前足をかばうようにビッコをひきながら私のところに寄ってきた。
「あれ、どうしたんだ!?」と驚いて息子に聞くと、「足の調子が悪いようなんで、夜の散歩は止めたよ…」
「心配だな…。明日まで様子を見よう…」と私。

トワが「ビッコをひく」事態にいたったのは、これで4度目だ(cf.Apr.26、May8、June2,2014)。
これはやはり、加齢による関節炎などが原因なのだろうか…。

午前7時に起床してトワを注視すると、普段と変わらない歩きぶり!
「よし、トワ、お散歩に行くぞ!…でも、今日はゆっくり歩こうな!」

自宅発
⇢平成通り
→公園東通
井の頭公園“散策路”
→夕やけ橋
→三角広場[午前7時25分頃、西側の木陰で、近隣住民14人が「太極拳」をおこなうcf.Aug.30,2013]
→夕やけ橋
→“散策路”
→うぐいす小路[午前7時30分、ノイルおよびウッディ(とTomita夫妻)に会うcf.Oct.4,2013、May19,2014]
→ジョギング通り[午前7時37分、グリ(とSatoさん)に会うcf.Feb.18,2014]
→どんぐり小路
→公園東通
→百歩坂の路
⇢帰宅。

◎ トワは元気旺盛、まだ散歩を続けようとした…。
しかし、心なしか歩き方がぎこちなかったので、大事をとって散歩時間は四十数分にとどめる。

● 今日の東京の最高気温26.9度、最低気温22.0度。