10月13日(月)08:12〜09:09、トワの散歩

雨が降り出しそうな曇り空…。
傘を持って、トワ(永遠)の散歩に出る。

自宅発
⇢平成通り
→公園東通
井の頭公園“散策路”
→公園東通
→みずき小路
→ジョギング通り
→どんぐり小路
→公園東通
→百歩坂の路
⇢自宅近辺(約20分、路上をぶらついたり、木陰にたたずんだりする)
→帰宅。

朝日新聞デジタル・2014年10月13日12時51分配信:
「大型の台風19号は13日午前8時半ごろ、鹿児島県枕崎市付近に上陸した。台風は九州南部を東北東に進んでおり、今後、さらに速度を上げて、西日本と東日本、東北地方に進み、列島を縦断するおそれがある。14日午後には三陸沖で温帯低気圧に変わる見込み。気象庁は大雨や暴風、土砂災害に警戒するよう呼びかけている。」

朝日新聞2014年10月13日付「天声人語」:
「▼沖縄を暴風域に巻き込んだ19号は、九州に近づいて列島縦断の気配を見せる。1週間前には18号、その前の週末には御嶽山の噴火と、招かざる地異と天変がたて続けだ▼8月には広島で土砂災害があった。この16日には伊豆大島の土石流から1年が巡る。自然の営みの前に、涙で綴(つづ)る教訓の束ばかりが増えていく。」

● 今日の東京の最高気温18.1度、最低気温16.7度。