お散歩31分/Yさん宅の解体工事/第2回「経過観察」

12月8日(月)09:35〜10:06、トワ(永遠)の散歩。

雲一つない薄藍色の空!
陽が光り輝く!

自宅発
⇢平成通り
→公園東通
→みずき小路[午前9時46分、グリ(とSatoさん)に会うcf.Feb.18,2014]
→ジョギング通り
→どんぐり小路
→公園東通
→百歩坂の路
⇢帰宅。

◎ 今日〜午前9時から午後4時半頃まで〜から、自宅近辺のYさん宅の解体工事が始まった。

Y(山本寿子)さんはこの9月に90歳で亡くなった。
二十数年前にご主人を亡くし、一人暮らしが続いていた。老来なお壮健の、私とも時折くつろいだ会話を交わした、上品なお婆さんだった。しかし、寄る年波には勝てず、ここ1か月余りの入院後ひっそりと息を引き取った…。

Yさん宅の敷地は約120坪。この界隈では広い土地だ。解体工事は来年1月中旬まで(この間、日曜日、また12月20日〜1月7日は休日)行なわれる予定。
この工事のため、自宅近辺のトワの散歩は思うに任せず、阻害されてしまう…。騒音、振動、粉塵!あー、イヤだ!
現に今日のトワは、解体工事の騒々しさに気圧されたのだろう、自宅前にたたずまず、自宅近辺をぶらつかず、百歩坂の路からまっすぐに帰宅した。

◎ 午後6時、息子がトワを連れて、東京動物医療センターに行く。
術後の第2回「経過観察」(cf.Oct.3、20,2014)のため、超音波画像診断(腹部臓器)を行なう。
術後の経過は良好とのこと―。

● 今日の東京の最高気温11.6度、最低気温3.2度。