お散歩1時間8分/新築工事

3月13日(日)10:34〜11:42、トワ(永遠)の散歩。

空一面が薄灰色に曇る…。

自宅発
⇢平成通り
→公園東通
井の頭公園「公園東通り」側出入口
井の頭公園“散策路”
井の頭公園「うぐいす小路」側出入口
→うぐいす小路

※私はトワを胸元に抱いて公園東通り⇒<みずき小路との曲がり角から><「公園東通り」側出入口まで>の坂道(下り坂)を下る
→トワは「公園東通り」側出入口を通り抜け、“散策路”を数分ぶらつく
→トワはうぐいす小路⇒<「うぐいす小路」側出入口から><ジョギング通りとの曲がり角まで>の坂道(上り坂)約60mを上る(cf.Feb.29、Mar.1、2、3、4、5、6、12,2016)。

→ジョギング通り
→百歩坂の路
⇢旧「Y宅」更地【新築用の1区画〈約40坪〉を除く2区画〈約80坪〉cf.Sep.14,2015】(除草が行なわれた空き地をぶらつくcf.Oct.22,2015、Mar.7,2016)
⇢自宅近辺(約15分、路上をぶらぶら行ったり来たりする…)
⇢自宅前(約15分、前足+後足のマッサージcf.Feb.27,2015)
→帰宅。

■昨年の5月7日〜18日に「O(=Oishi)さん宅」の解体工事が行なわれた(cf.May7、18,2015)。
その後、同宅更地(防草シートの敷かれた空き地)は、不動産売買の物件とされたものの、なかなか買い手がつかなかったようだ。この約10か月間、もう売れたとか、まだ売れないとか、いろいろ不確かな情報が飛び交っていたが…。

ところが、今日午前11時10分頃、自宅近辺をぶらぶらしていた私(とトワ)がふと「Oさん宅」更地を見やると、そこで何と地鎮祭(じちんさい、とこしずめのまつり)【土木・建築工事を起工する前に、その土地の神を祭って工事の安全を祈る儀式】が行なわれているではないか!
防草シート*1が撤去された更地(空き地)に祭場‐祭壇が設けられ、そこに神職(神主)ほか、建設業者や施主など10名ばかりが参列していた。

そして正午頃、住友林業(株)東京西支店の関係者(社員?)2人が、1枚刷りの文書〈ご近隣の皆様へ 「工事着手」のご挨拶 平成28年3月吉日 住友林業株式会社〉とタオル1本を持って来宅する。

拝啓、ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
この度、一戸建住宅の新築工事を開始いたします
ご近隣の皆様の安全をはじめ、清潔な環境づくりには万全を期して参りますが、お気づきの点、ご不満な点などございましたら、現場担当までご連絡下さいますようお願い申し上げます。
尚、工事予定につきましては、下記日程にて計画しております。
工事中ご迷惑をおかけするかと存じますが、何卒よろしくお願い申し上げます。敬具

予定工期(天候によって変更の場合がございます)
  基礎工事:        3/14   〜
  建方(上棟)工事:    4月下旬  〜
  建物完成:        9月中旬
 

作業時間  月曜日から土曜日(祝日を除く) 8:00〜19:00
連絡先   (略)
建築場所  (略) 

・業者によれば、「O宅」更地は昨夏、買い手が見つかったとのこと―。

● 今日の東京の最高気温9.2度、最低気温3.9度。

*1:この10か月ばかり風雨にさらされつづけた防草シートは、この1、2か月でくしゃくしゃに捲(めく)れ上がり、更地内のそこらじゅうに散乱していた!