5月26日(木)08:17〜09:21、トワの散歩

薄青い空に白い雲と薄灰色の雲がむくむくと盛り上がる…。
雲間から陽が照る…。

自宅発
⇢平成通り
→公園東通
井の頭公園「公園東通り」側出入口
井の頭公園“散策路”
井の頭公園・夕やけ橋
井の頭公園三角広場
井の頭公園・夕やけ橋
井の頭公園“散策路”[午前9時、小春(とTakahashiさん)に会うcf.Oct.10,2013、Mar.23,2015、May22,2016]
井の頭公園「公園東通り」側出入口[午前9時4分、約1年半ぶりにレンゲ(と「Kさん」ことKouchiさん)に会うcf.Aug.7,2013、Nov.20,2014]
→公園東通

午前7時半頃、私は散歩に行こうと自室から階下に降りたところ、トワ(永遠)はまだ眠っていた。以前はとんとんと階段を降りる私の足音を耳ざとく聞きつけ、早く散歩に行こうとワンワン吠え立てて私にせがんだものだったが…。
トワは午前8時過ぎに目覚める。→早速、私はトワを散歩に誘い出したものの、彼はしばし(約10分?)自宅前の路上にじっと佇みつづける。→それでは…と、私はトワを抱いて、自宅前から平成通りまで約50mを歩く。→トワはとぼとぼと≪平成通りの約40m→公園東通りの平坦路約130m≫を歩く(cf.Feb.29,2016)。

→私はトワを抱いて、公園東通りの坂道(下り坂)約30m(<みずき小路との曲がり角から><「公園東通り」側出入口まで>)を下る。
→トワはのんびりとした足取りで、「公園東通り」側出入口を通り抜け、“散策路”をぶらつき、夕やけ橋を渡り、三角広場の西端の公衆トイレ付近まで歩く。
→トワは三角広場・公衆トイレ付近を数分ぶらついた直後にUターン、ゆったりとした足取りで、≪三角広場・西半分→夕やけ橋→“散策路”≫を歩く。

→トワは「公園東通り」側出入口付近で、久しぶりにレンゲと出会った途端、はしゃぎまわって喜ぶ!懐かしい思いでいっぱいになったのだろうか…。レンゲはわりと淡々としていたが…。
Kouchiさんいわく、「レンゲはまもなく13歳、年を取って、今はだいぶ目が見えないのよ…」
私いわく、「そうかレンゲも13歳か…。トワはあと1か月ちょっとで15歳…。どちらも老犬になったね…」

→トワは軽やかな足取りで、公園東通り⇒<「公園東通り」側出入口から><みずき小路との曲がり角まで>の坂道(上り坂)約30mを上る(cf.Feb.29、Mar.1、2、6、12、30、Apr.3、May25,2016)。

→平成通り
⇢自宅前(約5分、前足+後足のマッサージcf.Feb.27,2015)
→帰宅。

◎「Kawakatsu宅」の新築工事50日目(cf.Mar.13、15、Apr.28、May25,2016)。

●今日の東京の最高気温27.2度、最低気温20.3度。

●「家屋の罹災証明、不服4100件 再調査申し立て相次ぐ 熊本地震 熊本地震で、家屋の損壊程度を市町村が調べて示す「罹災(りさい)証明書」をめぐり、判定を不服として2次調査を申し立てた件数が4170件に上ることが、朝日新聞のまとめでわかった。判定結果が示されたうちの7.1%に当たるが、2割を超えた町もある。判定作業が進めば、2次調査の申し立ては増える見込みだ。」(朝日新聞東京本社版2016年5月26日付朝刊1面)