“右翼”蝟集

11月20日(日)10:03〜11:25、トワ(永遠)の散歩。

薄青い空に薄雲が伸びる…。
陽が燦々と輝く…。

自宅発
⇢平成通り
→公園東通り[午前10時18分、サラ(とEnomotoさん)に会うcf.Nov.23,2013、Mar.15,2014、Aug.25,2015、Nov.9,2016]

Enomotoいわく。「今、公園、広場に行っても思うように散歩できないよ」
私「どうして?」
Enomoto「右翼が集まって、ワイワイやってますネ」
私「右翼が?何で今日、井の頭公園に集まってるわけ?!」
Enomoto「北方領土が、天皇制が、…どうたらこうたら、マイクでがなってる―。うるさくて、どうしようもないですワ…」

私はトワを抱っこしながら、公園東通り⇒<みずき小路との曲がり角から><井の頭公園「公園東通り」側出入口まで>の坂道(下り坂)を下る。
「公園東通り」側出入口から、神田川を挟んだ向こう側を見やると、なるほど三角広場に、右翼のオッサンども多数が蝟集していた
軍歌が大音量で流れる中、私とトワは三角広場での散歩を諦め、夕やけ橋のたもと(三角広場側)から神田川右岸沿いの一条の細道(未舗装、約200m)を進み、よしきり橋を渡り、<神田川左岸沿いの“散策路”→「公園東通り」側出入口>を歩く。
そして、しばし(向こう側)の右翼集団のイベント(?)を見物後、(いつもの通り)公園東通り⇒<「公園東通り」側出入口から><みずき小路との曲がり角まで>の坂道(上り坂)約30mを上る(cf.Feb.29、Mar.1、2、6、12、30、Apr.3、May4、Jun.25、Oct.12、19、Nov.19,2016)。

→公園東通
→平成通り
⇢自宅前(約5分、前足+後足のマッサージcf.Feb.27,2015、Nov.19,2016)
→帰宅。

◎なぜ、よりによって今日、井の頭恩賜公園(=東京都武蔵野市三鷹市にまたがる都立公園)に、偏狭な右翼の徒輩が大挙して集まったのだろうか…。
しかし、右翼の跋扈ぶりもさることながら、驚かされたのは、機動隊および警察による過剰な警備ぶりだ。三角広場→公園のそこかしこに配置された機動隊員・警官の人数は、右翼集団のそれよりはるかに多い〜数倍にも上る〜賑々(にぎにぎ)しさだった。

●今日の東京の最高気温20.4度、最低気温8.9度。