老化のサイン

5月7日(日)、私は所用で午前中から夜間にかけて外出、代わって息子がトワ(永遠)の散歩を行なう(朝・夜各1回)。

トワの誕生日は7月6日。昨日2017年5月6日をもって15歳10か月を迎えた。じき16歳だ…。
長年連れ添ったトワとは、年齢と共に愛情が重なり、日増しに愛おしいパートナーになっていく―。
それにしても、やけに心配なのは、最近とみにトワの老いが深くなりつつあること。
トワに老化のサインが出たのは、いつごろからだったか、はっきりしている点は2014年9月23日の“精巣腫瘍の摘出手術”以降のこと(cf. 永遠(トワ)に幸あれと祈る! - 日々是好日)。結局、寄る年波には勝てぬというところだろうが…。
一説では、シニアとは猫や小型犬で11歳から、中型犬で10歳から、大型犬で7歳からを言うとのことだが、トワは小型犬といえども、問題の手術時の13歳2か月までは健康に恵まれ、元気いっぱいだったが…(cf. 2017-01-05 - 日々是好日 )。

シニア期に入ったトワの、昨今目立つ老化(=加齢に伴う生理的機能の低下)のサイン:
・足腰に出るサイン⇒高い所に登らなくなる/散歩や遊びの途中で疲れる/動作が鈍くなる
・トイレに出るサイン⇒オシッコの回数が増える/粗相するようになる/便秘が増える
・身体に出るサイン⇒目ヤニが増えた/涙やけが目立つ/温度変化に弱くなった
・食事に出るサイン⇒食べこぼし多くなる/飲み込む力が衰える
・心に出るサイン⇒寝ている時間が多くなる/オモチャに反応しない/呼んでも反応が芳しくない(こっちを見て軽く尻尾を振るだけ)

私(と息子)の使命は、言葉を出せないトワの変化のサインを見逃さず、どこまでも彼の健康と長生きを支えることである―。

●今日の東京の最高気温24.3度、最低気温18.4度。