お散歩1時間36分〜ラッキーと会う〜

9月4日(水)午前7時39分〜午前9時15分、トワ(永遠)の散歩。

雨上がりの好天気。今朝も入道雲が浮いている。積雲→積乱雲か…。

午前7時50分頃〜、井の頭公園三角広場の木陰に、約5分たたずむ。
午前8時頃、私は広場の水飲み場付近で、右前足が不自由な犬を連れて散歩する妙齢の女性〜初対面の人〜と言葉を交わした。

私「足、ケガでもしましたか…?」
彼女「生まれつきなんです」
私「名前は何というんですか?」
彼女「ラッキーです」
私「いい名前だ!幸運に恵まれますよ」
彼女の口元にニッコリと微笑が浮かんだ。…

ラッキーは9歳の雄の小型犬。足が3本(左前足と後足)ながらも、体を張って健気(けなげ)に動き回る姿は感動的!
トワとラッキーは、互いに雄どうしゆえの一定の距離を保ちながら、しばし目と目を見交わしていた。

午前8時10分頃、三角広場を出、
夕やけ橋→“散策路”→神田川遊歩道→あしはら橋付近の“枝道”
→“坂道”→平成通り(公園東通りとの十字路でUターン)
→“坂道”→神田川遊歩道→“散策路”→夕やけ橋を歩き、
午前8時30分頃、三角広場に戻る。

午前8時32分、広場の水飲み場の水を一飲みする。
→広場の木陰のベンチ下で、十数分休む。

午前8時45分頃〜、夕やけ橋→“散策路”を歩き、路傍の、雨上がりのじゅくじゅくした野草を食する。
→路傍の木陰で15分ほど涼んだ後、家路に就く。

● 今日の東京の最高気温30.8度、最低気温24.7度。