雨上がりの散歩〜ポムと会う〜

9月5日(木)午前10時45分〜午前12時8分、トワ(永遠)の散歩。

午前7時に、私は起床。しかし、外は土砂降りの雨。
「トワ、雨ジャブジャブだ…」(cf.April30)。

雨上がりを待つこと、3時間40分余。「よし、雨がやんだ、トワ、お散歩に行こう!」

自宅発⇢百歩坂の路→ジョギング通り
→古桜小路(「都営吉祥寺南町三丁目アパート10号棟」付近でUターン)
→ジョギング通り→どんぐり小路→まがり小路
→百歩坂の路→まがり小路

午前11時10分頃、まがり小路で、ポムと散歩中のkさんと久々に(4、5年ぶりか?)会う。

Kさんは一見無愛想ながらも、その実、心配りが細やかな中年女性。
ポムは14歳(トワより2歳年長)の雌のポメラニアン。Kさんによれば、その挙動にはこの1、2年、老いが目立ってきたとか。
トワとポムは、幼馴染ゆえの気楽さか、しばし鼻をこすりつけあいながら、互いの感情を確かめあっていた。

→ふれあい小路(途中、小雨がばらつく
→ジョギング通り→平成通り(途中、雨がやむ
→公園東通り→井の頭公園“散策路”
→午前11時30分頃、三角広場着。

午前11時30分頃〜、雨上がりの澄んだ空気が漂う三角広場に、十数分たたずみつづける。

午前11時45分頃〜、広場→夕やけ橋を過ぎ、“散策路”のほとりで、木陰を伝ってチョコチョコ歩き回り、雨上がりの新鮮な野草をモグモグ食べたりする。

午前11時55分過ぎ、 公園東通り出入り口から家路に向かう。

● 今日の東京の最高気温29.0度、最低気温24.8度。