ミル(17歳10か月)と会う

9月7日(土)07:27〜09:02、トワ(永遠)の散歩。

井の頭公園三角広場→神田上水橋→神田川遊歩道三鷹台駅(北口)を進み、
立教女学院」坂下門・短大門前の道路(全長約220m)→同学院西沿いの道路(全長約220m)を通り、
公園東通り→百歩坂の路を歩き、
午前8時10分頃、自宅前に着く。

自宅前の小路に十数分、でんと座り込んだ後、
平成通り→ジョギング通り→“私道”→井の頭公園“散策路”→夕やけ橋を通り過ぎ、
午前8時40分頃、三角広場に戻る。

午前8時43分頃、広場の木陰で、ピンキー(とTさん)に会う(cf.June14)。

午前8時46分頃〜、帰りしな、“散策路”のそばの芝生に、3、4分ほど仰向けに転がって戯れる。

帰宅直後、2階の風呂場で、久しぶりにシャワーを使って、汚れた体毛を中心に、全身を洗う。

午前11時頃、私が(JR吉祥寺駅に向かうため)自宅を出、直前の小路を歩きかけたところ、ミルと散歩中のOさんに会う。

Oさんは近所に住む、素朴な野趣に富む高齢女性。
ミルはまもなく(11月)18歳になる、雑種の雌犬。元々トワとは古い付き合いながら、ここ3、4年は老齢病に悩まされつづけ、排便・排尿のみの形ばかりの短い散歩にとどまるため、トワと顔を合わせる機会をほとんど逸してきた。

私の目前に久々に現われたミルは、まさに痩躯の老犬、視力も聴力も失い、よぼよぼと危なっかしい足どりで、一歩一歩用心深く確かめるように歩く…。
Oさん、いわく。「ミルはこの11月まで、身が持つかねー」
私「今は、散歩はどのくらいの時間をかけるんですか…?」
Oさん「この道の50メートル程度を、10分かけて往復する…。それが精一杯かな」

● 今日の東京の最高気温29.1度、最低気温23.2度。