台風18号接近中

9月15日(日)12:58〜13:49、トワ(永遠)の散歩。

私は午前6時半に起床。
だが、「台風18号」接近中の影響で、早朝から雨が降り続き、トワの散歩はままならず…。
「トワよ、雨ジャブジャブだ…」(cf.April30)。

午後零時50分頃、雨がふっと止む。
雲が切れ、青空がまばらに見え、陽がさし始める。とはいえ、まだ雲の流れは速い…。
「さあ、トワ、思い切って、お散歩に行こう!」
…しかし、ウカツにも、傘を持たずに外出。

自宅から出る早々、トワは道端で排便する。室内での排便をよほど我慢していたのだろう。
彼は幼時から、基本的に室内・室外のどちらでも排尿・排便する作法を身に付けてきた。
しかし特に排便については、長ずるにつれて、室内・自宅よりも室外・戸外・野外でのそれを優先するようになった。

午後1時過ぎ〜、
百歩坂の路→ジョギング通り→古桜小路→まがり小路→松風通り→井ノ頭通りの“裏道”を進み、
「本田南公園」を素通りし、
光南小路(途中、村雨が急に降り出す)→ジョギング通り(雨降りみ降らずみ)→百歩坂の路(雨降りみ降らずみで、雨を含んだ風が鳴る)を歩く。

私は思わず声を発する。
「トワ、雨が降ったり降らなかったり…、風もヒュウヒュウだし…、なんかシンドイな。もう、お散歩やめようか―」
彼の全身・表情が私に応える。
〈いや、まだ、お散歩をしたい!〉

「じゃ、お散歩を続けよう。続けるためには、傘が必要なんだ…」 
大急ぎで家に取って返し、傘をかしげて散歩の再スタート。

午後1時25分過ぎ〜、
平成通り→公園東通り→井の頭公園・夕やけ橋→井の頭公園・三角広場→gallery&cafe ino前→あしはら橋→あしはら橋付近の“枝道”→“坂道”を直進し、家路を急ぐ。

● 今日の東京の最高気温28.0度、最低気温23.5度。