続「犬族」

9月23日(月)08:26〜10:32、トワ(永遠)の散歩。

自宅を出るや否や、玄関先の小道を大道(本道)まで約60mまっしぐらに走る。

トワはかつて毎日、その「約60m」だけは素早く走り過ぎて井の頭公園に向かった。
しかし、11歳になってから次第に、その走行が歩行〜早いか遅いかの違いがあるにせよ〜に変わっていく。
そして、この半年余り、まれに小走りにスイスイと歩きはしても、総じて規則正しくテクテクと穏やかに歩きつづけてきた。
ところが、今朝はどうしたことか、かつての活気を取り戻したのか、お馴染みの区間を勢いよく颯爽と走り抜けたではないか!
彼に付けたリード(引き紐)を放さずに、彼を後ろから必死に追いかける私!それはそれは、大変な難行苦行でした!?

午前8時33分、井の頭公園三角広場に着く。

・広場の水飲み場付近に、“犬族”〜飼い主〈女性3人〉、飼い犬〈3匹+1頭〉〜が集う(cf.Sep.1&8)。

午前8時40分頃、広場の「三鷹台2号踏切」側出入口を出、
gallery&cafe inoの前→あしはら橋→神田川(左岸)遊歩道(cf.Sep.20)→“散策路”→夕やけ橋を歩き、
午前9時頃、広場に戻る。

・“犬族”は増え、飼い主〈女性6人〉、飼い犬〈6匹+1頭〉となった。

広場の東側&西側の木陰⇆夕やけ橋⇆“散策路”を約1時間10分、ひっきりなしに行き来する。

・この間、午前9時25分過ぎ、“犬族”が退散する。

・午前9時30分頃、ノリと散歩中のUさんに会う(cf.Sep.19)。
Uさんと私の間で、「犬族」のことが話題になる。
彼いわく。「…連中が群がるのは公園内だけじゃないんだ。丸井(吉祥寺店)の向こうのドッグカフェ(ペット同伴可の飲食店)にも集まって、ワイワイやらかすんだな。もうカンベンしてくれ!と言いたいよ。…」

・午前9時45分頃、2か月ぶりに、ナナと散歩中のIさんに会う(cf.July25)。
ナナは手術した足も順調に回復し、トワと互いにピョンピョン跳ね回って、再会を喜び合う。
Iさんと私は、「犬族」問題を談議する。
彼いわく。「私はマイ・ペースなんで、あのグループが苦手でしてね。…あれは朝方よりも特に夕方、夜が問題なんです。彼らの一部は時折、犬をノー・リードのまま広場に放ってしまう。園内では禁止されていることもお構いなし、犬を伸びやかに運動させようと好き勝手に振る舞うわけです。犬が1、2匹ならともかく、数匹、十数匹も…、まして大型犬もいることだし…、いつか悪い事態が起こるんじゃないかと、私は心配してますよ。…」

午前10時10分頃〜、
“散策路”→「公園東通り」出入口→公園東通り→みずき小路→ジョギング通り→百歩坂の路を通過し、
家路に向かう。

● 今日の東京の最高気温24.3度、最低気温20.3度。