雨に祟られて

9月25日(水)08:51〜09:40、トワ(永遠)の散歩。

早朝から雨が降り続く…。
午前8時50分過ぎ、雨が上がったと思いつつ散歩に出る。

自宅発⇢百歩坂の路
→ジョギング通り→古桜小路
→まがり小路→松風通り
井ノ頭通りの“裏道” →百歩坂の路
→まがり小路→平成通り
→ジョギング通り→ふれあい小路
→ 公園東通り→井の頭公園“散策路”
→夕やけ橋→午前9時25分頃、三角広場着。

数分後、三角広場の「神田川遊歩道(右岸)」側出入口を出、
神田上水橋→神田川(左岸)遊歩道→“枝道”→“坂道”を進み、
平成通り→公園東通り→百歩坂の路を通り、
帰り道を急ぐ。

雨上がりには程遠く、雨が降ったり止んだり…。
やがてトワの全身がうっすらと濡れだし、私は私で傘はさしても、雨の滴(しずく)で衣服がひんやり濡れだす…。
私はトワに向かって言った。「トワよ、雨ジャブジャブ(cf.Apr.30,2013)!残念だが、もうお家に帰ろう!」
彼は一瞬恨めしそうに私を見上げた。そして不承不承、私の頼みに応じたのだった。
「ウゥー…〈ボクはまだお散歩を続けたいなあ…。でも、このイマイマシイ雨じゃ、しょうがないか。ほんとに残念無念だけど、今はお家に帰ることにしよう…〉」

● 今日の東京の最高気温24.6度、最低気温21.7度。