お散歩1時間41分〜ピコと会う〜

9月26日(木)06:54〜08:35、トワ(永遠)の散歩。

雨が降り出しそうな、どんよりとした曇り空…。

午前7時2分頃、井の頭公園三角広場に着く。
・三角広場の西側の木陰で、「太極拳」が行なわれていた。参加者:女性6人+男性1人。cf.Aug.30。

広場の「神田川遊歩道(右岸)」側出入口→神田上水
神田川(左岸)遊歩道[午前7時15分頃、フク(とKさん)に会うcf.Aug.6]
→“間道”→“坂道”
→平成通り→公園東通
→ふれあい小路→ジョギング通り
→“私道”→井の頭公園“散策路”→夕やけ橋
→午前7時50分頃、三角広場に戻る。

この間、“間道”を抜けた地点で、ハナと散歩中のEさんに会い、ふれあい小路まで連れ立って歩く(cf.May6&July16)。
道すがら20分余、彼女の「パリ物語」と私の「ニューヨーク物語」を散りばめた、あれこれの四方山話を交わす。

午前8時5分頃、三角広場の「三鷹台2号踏切」側出入口を出、
gallery&cafe inoの前を通りかかったとき、ある犬‐飼い主が目に止まった。

私は出会いがしら、白髪の飼い主に向かって、思わず「ミニチュア・ピンシャーですね!」と声を立てた。
「そうですよ、よく分かりましたね。家(うち)のピコの犬種を言い当てる人は、余りいませんからね…」と飼い主(高齢男性、70代前半?)。
「じつは前に、非常に印象深い犬に会いましてね。ピコはそれにソックリだったんです…」
ピコは6歳の雌の小型犬。図らずも4か月前に出会った、あの“イール”と同じ犬種だった(cf.May22,2013)!

「ino」前の小道を通過後、
あしはら橋[午前8時14分頃、音次郎(とIさん)に会うcf.Sep.20]
→あしはら橋付近の“枝道”[午前8時16分、スキッピー(とMさん)に会うcf.Sep.2]
→“坂道”→平成通り→公園東通り→百歩坂の路を歩き、
家路に向かう。

● 今日の東京の最高気温24.2度、最低気温21.4度。