続「犬の立ち入り禁止」/「ジョギング通り」全長を2回縦断/ガブリエルと会う

10月12日(土)08:21〜10:11、トワ(永遠)の散歩。

雲一つない晴天!しかし、何か暑さが忍び寄る感じ…。
今日も昨日同様、日中は秋とは思えない暑さとなりそうだ。

自宅⇢平成通り→公園東通り→井の頭公園“散策路”
うぐいす小路ジョギング通り立教女学院通りを歩き、
武蔵野市吉祥寺南町から、午前8時45分頃に杉並区の松庵(しょうあん)に移動する。

松庵1丁目の、比較的狭小な人家が密集する住宅地域を6、7分程度で抜けて、吉祥寺南町へ引き返す。

立教女学院通り→ジョギング通り→(右折して)古桜小路(途中でUターン)→ジョギング通り→ふれあい小路
→公園東通り→井の頭公園“散策路”→夕やけ橋→午前9時20分頃、三角広場着。

午前9時21分、三角広場発→夕やけ橋→“散策路”→うぐいす小路ジョギング通り立教女学院通り→午前9時40分頃、「松庵公園」着。

松庵公園の水飲み場で水を一飲みする。
人っ子一人いない園内の木陰で5分ほど休む。

同園を出しなに、1匹のダックスフントを連れて、気弱げにうつむいて散歩する「中年男」に初めて会う。
私は一昨日同様、「犬の立ち入り禁止」の問題を口にした(cf.Oct.10)。
私「松庵公園では犬の出入りが禁止されていますが、どう思います?」
彼「…どうって言われても…。仕方ないんじゃないですか…」
私「杉並区のほぼ全体の公園が“禁止”ですよね。隣の武蔵野市の場合はそうじゃないんです」
彼「武蔵野市の公園には、犬が入ってもいいんですか…。初めて知りました…。井の頭公園には、まだ行ったことがないもんで…」

午前9時50分頃〜、立教女学院通り→ジョギング通り→百歩坂の路を歩き、家路に就く。

この間、ジョギング通りで、足の骨を折って歩行困難な犬〜名はガブリエル(2歳の雄のイングリッシュ・セッター)〜をキャリー・カートに乗せて散歩するBさん〜細作りの妙齢の女性〜に初めて会う。
私は彼女との間でも、「犬の入園禁止」の問題を話題にした。
私「松庵の方で散歩することはありますか?」
彼女「私は松庵3丁目に住む者です…」
私「杉並区の公園では“禁止”がまかり通っていますね。“禁止”は、どういう手続きを踏んでのことだったのか…」
彼女「事情はよく分かりませんが、結局は問題・トラブルを避けたがる役人根性にぶつかる話じゃないでしょうか。…私は杉並区では、ほとんど犬の散歩はしないんです。吉祥寺南町の方々を歩き回り、井の頭公園で散歩するのが楽しみなんです。…特に吉祥寺南町3丁目の住宅街なんか随分いいなと思うのは、道路‐大路・小路に名前がついている点ですよ。ジョギング通り、うぐいす小路、ふれあい小路、古桜小路…、センスがありますね。松庵とは大違いです!…」

※稀有なことに、今日のトワは“ジョギング通り”〜うぐいす小路と立教女学院通りを結ぶ、北西から南東にまっすぐ延びる道路〜の「全長1km?」*1を、松庵をめざして“一直線に”〜途中の交差路(十字路7箇所*2+丁字路1箇所*3)を一切曲がらずに〜歩きつづけた。
しかも今回、トワはこの10分前後の“踏破”(うぐいす小路→立教女学院通り)を2度にわたって行なう!
トワの場合、私の記憶するかぎり今までに、その種の“踏破”自体がほんの数えるほどしかなく(cf.Aug.26)、しかも日に2度のそれは皆無だった。

● 今日の東京の最高気温31.3度、最低気温25.0度。
東京都心では午後1時過ぎに31.3度に達し、昨日に続いて観測史上最も遅い「真夏日」の記録を更新する。

*1:「全長1km?」はあくまで目分量による多数の散歩者間の暗黙の了解事項。しかし実際は、地図検索サイトMapionマピオン)によれば、約550mである。

*2:各十字路でのもう一つの道路(の通称)は、西から順にみずき小路、ふれあい小路、平成通り、百歩坂の路、どんぐり小路、松風通り、古桜小路。

*3:この丁字路でのもう一つの道路(「T」字路の縦棒)は、光南小路。なお、ジョギング通りとの丁字路をなす道路は厳密に言えば、さらに2本あるものの、その一本は“私道”(cf.Aug.5註)であり、もう1本は路地(家と家の間の通路)にほかならない。