足痛で、散歩を中止!

4月26日(土)午前7時24分、トワ(永遠)の散歩に出る。

空が淡い青色に広がる…。
陽光が輝く…。

自宅発
⇢平成通り
→公園東通
井の頭公園“散策路”
神田川遊歩道(左岸)(あしはら橋付近を約10分うろつく)
→あしはら橋
神田川遊歩道(右岸)
→gallery&cafe inoの前
→三角広場の「三鷹台2号踏切」側出入口
→三角広場(午前7時49分頃、西側で参加者14人による「太極拳」が行なわれていたcf.Aug.30,2013)
→広場の「神田川遊歩道(右岸)」側出入口
神田上水
神田川遊歩道(左岸)

午前8時5分頃、神田川「左岸」遊歩道のあしはら橋付近で、チャビと散歩中のWatanabeさんに会う(cf.June5,2013)。
彼と一緒に遊歩道→“散策路”→夕やけ橋を経て三角広場東側の「散策路」を通過中、午前8時20分頃、チャビとじゃれあうトワが突如、高音で「キャン!」と一声鳴く。
どうやら何かのはずみで足を痛めたらしく、いわゆるビッコをひく、右後足を浮かせて変な歩き方をしているではないか!
Watanabeさんいわく、「足がつったのかもしれない…。チャビも2か月前に、そんなことがありました。ここの木陰か芝生の上で少し休んで、様子を見た方がいいですよ…」

Watanabeさんと別れて、広場の東側の木陰で十数分休らう。
しかし歩き出しはしても、依然として右後足を引きずったり浮かせたりして不安定なよちよち歩き…。

午前8時35分頃、ふっと不安を感じて散歩を中途で打ち切る。三角広場から、トワを胸元に抱いて自宅へ直行直帰!
約10分、彼をしっかりと優しく抱き続ける…。彼はおとなしく私に抱かれたまま…。彼の体重はいかばかりだったか、少し重い手応えが私の腕に生々しく伝わる。

自宅でトワの右後足を観察したものの、外傷はなく、伸縮も平気で、どこを触っても痛がらない…。
とりあえず今日一日、トワは自宅で安静に過ごすことだ。明日になっても症状がひかないなら、動物病院に連れて行くほかはないだろう…。

● 今日の東京の最高気温23.9度、最低気温14.1度。