抱っこの、お散歩33分

12月18日(月)12:26〜12:59、トワ(永遠)の散歩。
空が雲一つなく晴れ渡る!陽が燦々と降り注ぐ!

4日ぶりのお散歩だ…。
体調が悪いトワがこのまま散歩から遠ざかってしまえば、一体どういうことになるか。ますます脚力が低下し→歩行が困難となり→寝たきりになるのは、時間の問題だろう。やはり何としても適度な散歩が筋力維持はもとより、血液循環や気分転換にも欠かせない―。

午前中フルに寝続けたトワがやっと目を覚ましたのは正午頃。
私は寝ぼけ眼のトワを、軽く全身マッサージした後、抱っこして自宅を出る。
その「抱っこ」は今回初めて、彼の胴体をバスタオルでくるんだ上でのこと。12月に入って寒さが訪れるに伴い、彼は外気や風を寒がるようになった。体もめっきり痩せたせいだろうか〜盛期に8キロ前後だった体重も今や6キロを割る!〜、かつて風雨や寒さも物かは散歩に突き進んだ頃とは、隔世の感!
私はトワを胸元に優しく抱いたたまま〜途中で一瞬の休みもなく〜、≪平成通り→公園東通り≫を通り、井の頭公園「公園東通り」側出入口を入り、井の頭公園“散策路”へ。
トワは散策路の道端に下り立ったが、この12月13、14日と同様に、その場に体を硬くして立ち尽くすこと10分ばかり…。
続いて、私はトワを抱っこしたまま、散策路を歩き、神田上水橋を渡り、三角広場の「神田川遊歩道(右岸)」側出入口を入る。
トワは三角広場<東半分>の真ん中あたりに下り立つも、依然さっぱり動かず、数分後にはその場にうずくまってしまう始末。
「それじゃトワ、残念だけど、今日のところは、これで終わりにしようね…」と、トワの頭をなでなでしながら、思わず話しかける私。まもなくバスタオルにくるんだトワを抱っこして、やおら帰路(三角広場<東半分>→夕焼け橋→散策路→「公園東通り」側出入口→公園東通り→平成通り→自宅)に就いた―。

◎午後11時半頃、息子と女房がトワの自宅点滴を行なう(5日目)。

●今日の東京の最高気温9.5度、最低気温-0.2度。