犬は飼い主によく似るという。トワが「人見知り・犬見知り」をしないというなら、私は…

4月29日(月)午前6時ごろ、私の息子がトワ(永遠)の散歩に出かける。…

私は午前8時に起床。朝食後、久しぶりに自室を掃除し、蔵書を整理し、机のまわりを整頓する。
昼食後の午後1時、「さあ、トワよ、お待たせしました、お散歩に行こう!」

井の頭公園は通常、好天の日曜・祝日(特に午前11時頃〜午後3時頃)には大変な人手でにぎわう。
今日は「昭和の日」、しかも晴天の下。
同園の南東端に位置する三角広場も、あるNPO法人による子供向けのイベントの開催もあって、人手(特に親子づれ)が多かった。少なくとも昨日(日曜)のトワの散歩時(午前中)を倍増する人手だった。

トワは広場の人込みを縫って、通路と芝生を精力的にとっとと歩き回る。
彼はもともと“犬見知り”もしなければ、“人見知り”もしない。周りの子どもや大人から何度も「かわいい!」との好感・親近感を寄せられたせいか、彼は広場じゅうを動き回って、いたくご機嫌だった。

午後2時頃、三角広場を去る。彼は余裕綽々、今度は神田川沿い遊歩道を3往復し、さらに吉祥寺の市中を漫歩する。午後3時半頃に帰宅する。

● 午後6時頃、夕食を作る。ご飯+味噌汁+焼き魚(鮭)+野菜炒め。得意の手軽な料理である。
午後7時〜午後9時、久しぶりの一家団欒の夕食だった。