爽やかな秋がからりと展開する

9月17日(火)午前7時45分〜午前9時31分、トワ(永遠)の散歩。

透き通った風が身に染みる。爽涼の秋だ!
「台風のあくる朝は嘘のような晴天」というが、至言ではある。

午前7時55分頃、井の頭公園三角広場に着く。
昨日の、散策路(三角広場内)を塞いだ、問題のの枝はすでに撤去されていた(cf.yesterday's diary)。

広場の東半分を横切り、
gallery&cafe ino前→あしはら橋→神田川遊歩道井の頭公園“散策路”(三角広場外)→夕やけ橋を通り、
午前8時10分頃、広場に戻る。

広場の水飲み場付近に2、3分たたずんだ後、
夕やけ橋→“散策路”→神田川遊歩道を進み、あしはら橋付近でUターン(神田川遊歩道→“散策路”)、
午前8時30分から15分ほど、夕やけ橋のたもと(三角広場外)⇆うぐいす小路の出入り口⇆公園東通りの出入り口を行ったり来たりする。

この間、午前8時20分頃、あしはら橋のたもとで、ピンキーとTさんに会う(cf.June14)。
私「今朝はサワヤカそのものですな!」
Tさん「ええ、まったく、その通りですわ!トワちゃんも快適でしょうね!」
私「ピンキーもご満悦でしょう!」

午前8時45分頃〜、
公園東通り→みずき小路→ジョギング通り→百歩坂の路を通り、家路に就く。

午前9時頃から約30分、自宅前の木陰で、でんと座ってタップリ涼む。

● 今日の東京の最高気温28.6度、最低気温19.9度。
最低気温がついに20度を割る。
この7月1〜31日、8月1〜31日、そして9月1〜16日を通して、最低気温は8月27日の20度台(20.3度)を除いて、すべて21度以上だった。