老犬介護/食事介助

トワ(永遠)2016年3月2日

12月4日(月)午前9時半頃〜午前10時頃、また午後11時頃〜午後11時半頃、息子がトワ(永遠)の散歩を行なう。
私は一日所用で外出―。
◎トワは終始、気怠そうな足取りで、休み休み歩いたとのこと…。

食事の介護(介助)
愛犬トワ(16歳5か月)はご飯を食べない、ご飯の量が減るなど、食欲不振の症状を顕著に現わしている。
味覚・嗅覚も衰え、ご飯を美味しく感じないのだろう、今は成犬用ドッグフードなどは全く受け付けず!ご飯が大好きだったのに段々食べなくなるのはひどいショックで、「何でもいいから食べてくれ!」という気持ちが刻々と募るばかり。
これからは、少しでも食欲をそそるよう、いかに適切な、嗜好性の高い食事(ご飯)を与えるかが、大事な点だ。
また、これまで食事の回数は、朝と夜の(散歩後の)2回に限られていたが、今後は必ずしも当の2回にこだわらず、回数を増やしたり減らしたり、各回の食事量を減らしつつ臨機応変に対処する。
さらに、足や首の筋力が落ち、食事の姿勢も辛くなる状況に照らして、食べやすい姿勢が取れるような食事(ご飯)台などを用意する―。

★2016年5月頃のトワ(14歳10か月):

昼寝から覚めて、大きく伸びをするトワ!いかにも健康的で、無邪気な表情を浮かべている…。

●今日の東京の最高気温12.6度、最低気温4.6度。