「犬の立ち入り禁止」/小春と会う

10月10日(木)07:45〜10:06、トワ(永遠)の散歩。

白雲が青空に張りつく。あれは、ひつじ雲(高積雲)だろうか…。

自宅を出て、
百歩坂の路→ジョギング通りを進み、
立教女学院通りを横切り、
杉並区松庵1丁目の住宅街をぶらつき、午前8時10分頃〜に、人っ子一人いない「松庵公園」を通り抜ける。

松庵公園を出た途端、公園前の道端で、1匹の犬を連れて散歩中の、すらりと背の高い清楚な女性に会う。
この際、私は前から気になっていた「犬の立ち入り禁止」の問題を、初対面の彼女に突きつけてみた。

実は、松庵公園の入口には、「犬を園内に/入れないこと/杉並区役所公園課」という内容の立て看板が設置されている*1
しかし私はこれまで、“公”園の利用は結局おのが“自律的マナー”の問題に尽きると確信し、この「立ち入り禁止」命令を堂々と無視してきた。

私「この公園では、犬の散歩が禁止されていますね。杉並区の場合、私の見知った公園はすべて、犬を入れるな!この点は武蔵野市とは根本的に違うんです。武蔵野市の場合には、犬のフンの後始末に気をつけよ!の掲示などはありますが…。杉並区は昔から、こうだったんでしょうか?」
彼女「この松庵に住んで10年になりますが、ずっと犬は立ち入り禁止でしたね…。私も武蔵野市との違いを知っていましたよ。正直いって、道路だけじゃなく、公園でも伸び伸びと、犬の散歩をしたいんですが…」

◎ ちなみに、杉並区役所のお達しによると、同区内には現在、300を超える区立公園があり、その内の6園【井草森公園・馬橋公園・蚕糸の森公園塚山公園・柏の宮公園・桃井原っぱ公園】だけが「犬を連れて利用できる公園」であり、そしてこの「犬といっしょに楽しめる公園」における心得るべき「公園利用のマナー」は、次の通りである(杉並区公式ホームページ http://www.city.suginami.tokyo.jp)。

「近年、飼い主のマナーについての苦情が多く寄せられています。公園を利用される方の中には、犬が苦手な方・小さいお子さん・高齢の方がいらっしゃいます。
犬を連れて公園を利用するときは、次の点にご注意ください。
(1)犬を常に制御できるよう短いリード(引き綱)をつけてください。
(2)フンは必ず持ち帰り、おしっこは洗い流せるよう、ペットボトル等に水を入れてお持ちください。また、芝生に直接フンをさせないでください。
(3)公園内で犬のブラッシングはご遠慮ください。
(4)蛇口から直接水を飲ませないでください。
(5)犬による事故やトラブルが起きないよう他の利用者に配慮し、事故が発生した場合は、飼い主が責任をもって対処してください。
(6)飼い犬が人を噛んだ場合は、予防接種を受けているか否かに関わらず、必ず保健所に届け出てください。」

日本の地方自治体〜例えば杉並区役所〜(の役人たち)は総じて、一部の住民の「苦情」が出ると、大した実態調査もせず、とかく事なかれ的に面倒を嫌い、あれこれと「禁止事項」を列挙して一件落着、事を安直に片付けてしまう習性を引きずる。
だが、ゆめゆめ忘れることなかれ!
“民主主義”⇆“自由主義という精神的たたずまいは、何事によらず、どのくらい“禁じられるべきか”ではなく、どのくらい“許されるべきか”を見つけだす地についた努力の中にこそ生き生きと息づくことを。

午前8時20分頃〜、
立教女学院通り→ジョギング通り→古桜小路(井ノ頭通りの“裏道” との丁字路でUターン)
→ジョギング通り→うぐいす小路→井の頭公園“散策路”→夕やけ橋→午前8時45分頃、三角広場着。

午前8時50分頃、広場の水飲み場で水を一飲みした後、
夕やけ橋→“散策路”→公園東通り→みずき小路→ジョギング通り→立教女学院通りを歩き、
再び松庵1丁目の住宅街に進入する。

午前9時25分頃、「まつぼっくり緑地」の水飲み場で水を一飲みした後、松庵から吉祥寺南町へ引き返す(立教女学院通り→ジョギング通り)。

まつぼっくり緑地にも、「愛犬家の皆様へ/園内に犬を入れないで下さい。犬のフンでめいわくしています。/杉並区」という文面の立て看板が置かれていた。

帰り道を歩く道すがら、午前9時45分頃、ジョギング通りと平成通りの十字路で、小春(こはる)と散歩中のT嬢に久方ぶりに会う。
小春は9歳の雌のボーダー・コリー(Border Collie)。
T嬢は楚々とした小柄な女性。張りのある澄んだ美声が印象的だ。

私「やあ久しぶり、お元気でしたか?」
彼女「この夏は暑くて体が参りました!それと、海外にも行ってましたし…。トワちゃんはどうです、相変わらず元気溌剌ですか…」
私「トワは夏は少しトーン・ダウンしたが、マアいつも元気いっぱいだね!今日も吉祥寺と松庵の間を2回往復して、もう2時間たった」
彼女「エッ!2時間も回ってきたんですか!うちの小春なんか、1時間もすればハアハアと息を切らして、それ以上の散歩は無理です。トワちゃんは小さいときから伸びやかに散歩してきたので、足腰が丈夫なんでしょうね…」

午後9時55分頃〜、自宅前の木陰で10分ほど休む。

● 今日の東京の最高気温28.4度、最低気温23.0度。

*1:園内に入って右手の球戯場のそばには、「犬等(いぬなど)のペット入園禁止/杉並区」の立て看板も置かれている。